Wacom液タブで輝度調整できない→ミラーリングを解除した後に設定 or 外部アプリで操作

環境

  • Mac Book Pro 13-inch 2017
  • Mac OS Monterey ver.12.4
  • Cintiq 16 DTK1660K1D

結論

追記)ミラーリングではなく拡張ディスプレイ(同じ画面が2つの機器で表示されているのではなく、画面がつながっていて矢印が2つの画面を行き来できる状態)にしたうえで設定し、設定後にミラーリングに戻すと適用されます。以下、試行錯誤の痕跡。


外部アプリ MonitorControl をインストールして設定する

配布元のGithubリンク→ https://github.com/MonitorControl/MonitorControl/releases

Wacom Cintiq 16 で輝度調整ができない事象

Wacom Cintiq 16 の輝度調整は、通常であれば付属アプリ「デスクトップセンター」の「ディスプレイ設定」で行える…のだが、私のマシンではできなかった。

普通はここをクリックすれば設定ウインドウが出てくるらしいが…
私の場合は「通信中だから待ってね」ウインドウが閉じた後、何も出ずに元の画面に戻ってしまう。

追記)ミラーリングではなく拡張ディスプレイ状態にしたら、設定画面が開いた。

この機能以外は問題なく使えているので、描けるは描けるのだが、夜に眩しいディスプレイで作業をすると眠りが浅くなるのでかなり問題である。

再起動やドライバ再インストールを数回行ってもダメだったので、Wacomの純正機能で直すのは諦めて、外部アプリで無理やり何とかすることにした。

Monitor Control のインストール

今回アプリをダウンロードする「Github」は、エンジニアたちがプログラムコードを掲示できるサイトで、絵描きで例えるならばpixivのような場所だ。アプリケーションの他にフォントなども置かれているので、エンジニアでなくても使っている人は使っていると思う。

で、この MonitorControl アプリは、スターの数が多いのとオープンソースなのである程度信頼できると思って選択した。コードを公開しているので、製作者が悪意を持ったコードを忍び込ませたらバレるようになっている。だから信頼性が比較的高い。

配布元のGithub https://github.com/MonitorControl/MonitorControl/releases (バージョンは2022.08.17現在は4.1.0が最新ですが適宜補完してください) の、最新バージョンの枠内最下部「Assets」内「MonitorControl.X.X.X.dmg(Xはバージョンの数字)」をダウンロードして、インストールします。

英語しか無いようですが、特に設定はいじらず、インストール後Macのステータスメニューに現れる輝度アイコンを押すと、設定バーが出てきます。

上の「Cintiq 16 | Color LCD」は液タブの設定バー、下の「Color LCD」はMac Bookの設定バーです。上のツマミを左にスライドさせてやると、液タブの輝度が下がります。音声のツマミがありますが、これは謎です。液タブがメインモニターだと認識されているのか…?

Wacom公式や知恵袋で解決しない時は外部アプリを使ってみよう

Cintiq 16の機械自体に「輝度調整ボタン」をつけてくれればいいのですが、株式会社ワコムは気が利かないし、知恵袋も気が利かないアホだらけなので、気の利くエンジニアの手を借りましょう。

追記)10年前の価格ドットコムで偶然、正解の解答を見つけることができました。10年前の話ですから、現在の品番をきちんと含めて検索したら出てこないということです。国産なのにまともな情報が手に入らないので、次に液タブを買い替えるときは、ワコムの製品は選ばないつもりです。