【トリプル構築】エレザード晴れパ

第六世代、そしてトリプルレートが終わってしまったようなので、だいぶ前からレートでぼちぼち使ってた構築の紹介をしたいと思います。

黄燈系3・青紫系3で補色が効いてます。

レート1600後半をウロウロって感じでしたが、対戦数が少ないので適正レートは未知です

個別紹介

メガリザードンY

リザードンメガリザードンY@リザードナイトY

おくびょう/もうか→ひでり

実数値(メガ後):185-×-117-182-136-144

努力値:252-0-148-20-4-84

ねっぷう/エアスラッシュ/おいかぜ/まもる

  • A216霊獣ランドロスのW岩雪崩耐え
  • C194サザンドラの眼鏡流星群 最高乱数以外耐え
  • 最速メガカメックス抜き

炎のトカゲですね

配分は某有名強者Pさんので、火力・耐久・S全てがバランス良く、とても使いやすくてお気に入りです。六世代トリプルレートはだいたいこの個体と一緒に戦ってきた気がする

基本初手端に出して熱風か追い風を吹かしてました。耐久があり守るを多用するので、最初から最後まで生き残ることもしばしば

火炎放射は偉いけど、自分のプレイングは弱いのでそこをカバーしてくれる熱風、対雨で何も出来なくなると困るのでエアスラ。追い風ミラーがきついので切り返し用に追い風を持たせてます

エレザード

エレザード@こだわりスカーフ

ひかえめ/サンパワー

実数値:139-×-72-177-114-161

努力値:12-0-0-252-0-244

10まんボルト/ハイパーボイス/きあいだま/めざめるパワー氷

  • 146ファイアローの鉢巻ブレイブバード+サンパワーダメージ1回耐え
  • Sスカーフ霊獣ランドロス+5

この構築ができたキッカケである、電気のトカゲですね

スカーフを巻きリザで晴らすことで、同じくスカーフのドーブルやランドロスやメガマンダを上からワンパンすることができる。気合玉が当たりさえすれば、メガガルーラやヒードランやバンギラスやテラキオンも出落ち可能。あとはSを切り詰めてるグドラルンパを雨下で抜ける電気タイプというのも特徴か

特にピンポ処理対象がいない時は、ありがたくハイパーボイスを連打します。ハイボを2回通せればなかなか優勢

破壊光線はロマンはありますが、反動がある技で拘るのはとてもきついのでやめました。しかも強化アイテム無しだと倒しきれないことが多い…

エレザードのスカーフはまず読まれないので何かと決まって面白かったです、テロ要素高め

ハリテヤマ

ハリテヤマ@とつげきチョッキ

ゆうかん/あついしぼう

実数値:219-187-98-×-97-49

努力値:0-236-140-0-132-0(S個体値0)

インファイト/はたきおとす/フェイント/ねこだまし

  • A177メガガルーラの親子愛すてみタックル耐え
  • C178ニンフィアのスキン眼鏡Wハイパーボイス耐え
  • H198-B127ヒードランをインファイトで確定一発
  • 最遅

よくいるデブセリア。格闘打点とトリル耐性とクッション性を求めての採用

主にフェイントを撃ちながら味方ガブの地震に巻き込まれて殉職していた。ギルガルドがワイガできるので無理なくチョッキを持たせられるのが良いですね

ガブリアス

ガブリアス@いのちのたま

ようき/さめはだ

実数値:183-182-115-×-106-169

努力値:0-252-0-0-4-252

じしん/ドラゴンクロー/いわなだれ/まもる

ポケモン界の主人公、この構築の紅一点。

他の5匹で相手全員をこのガブリアスの圏内に入れ込み、最後に全体技で全員倒すのが一番の勝ち筋…なのだが、リザードンと相性補完がなかなか良いので受け出されることもあるし、「ガブリアスが来てくれたからもう大丈夫だ」みたいな気分になったトレーナーに過信されることも(ごめん)

ギルガルド

ギルガルド@きあいのタスキ

ひかえめ/バトルスイッチ

実数値(盾):135-×-170-112-171-112

努力値:0-0-0-252-4-252

ラスターカノン/シャドーボール/ワイドガード/キングシールド

ギルガルド枠ですね。叩き、滅び、ニンフィアに対して抵抗力を持てる凄いやつ

最初は遅ガルドでしたがニンフィアに上取られるのがキツかったので準速襷に変更。最後のタイマンでも上を取って勝つことがあるのが良かった。

七世代トリプルではどういう立ち位置になるのか見たかった…

クロバット

クロバット@ラムのみ

ようき/せいしんりょく

実数値:191-112-100-×-100-200

努力値:244-12-0-0-0-252

ブレイブバード/おいかぜ/ファストガード/ちょうはつ

わが相棒ですね

初手の安定感は随一、追い風や挑発でペースを掴むのが仕事。

先制技に弱いやつが多いのでファスガを持たせてますが、横取りが欲しいことも多々あるのでここは好みかな…ガルーラ、ファイアローはじめ色々なポケモンとじゃんけんしました。

いまだにASとHSのどっちが良いのか分かりません。ブレバか前歯かも好みによると思いますが、自分は上から遠隔で叩けると便利なのでブレバにしてます 何よりエフェクトがかっこいい

構築相性

↑有利

  • 純滅び……クロバットとギルガルドでまず負けない
  • 前のめりな晴れ……押し勝てることが多い
  • バンドリマンダ……初手でボーマンダとエレザードを交換できる
  • トリル……挑発が通るかどうか?
  • 叩き……あまり当たらなかった
  • 雨滅び……不利な択になりがち
  • スタン系……初手メガガルーラが普通にきつい
  • メガバンギ……ほぼ無理

↓不利

きついやつ

  • サンダー、ロトム

一致電気打点でリザードン&クロバット(S操作役)を睨みながらの追い風・横取りでペースを取らせてくれない、さらに浮いてるのでガブでも縛れない、一発では倒せないと非常に厄介。強ポケなので遭遇率も高く、その度にきつい思いをすることに

  • メガバンギラス

ただのバンギなら何とかなるがメガだとそれだけで負け濃厚。未だに一番マシな手がわからない

雑感

サンパワーエレザードが使いたいがために組んだのがキッカケ。いつから使ってたのかよく覚えてないが、潜っては変えを繰り返し最終的にこのメンツに落ち着いた、愛着のあるやつらです

一番好きなクロバットを時々ファイアローやトゲキッスに変えたことがあり、毎度その瞬間にマッチ運が下がりメンバーの自覚が落ちたので、やっぱり大事なのはなんだなと思いました。ガブリアスを霊獣ランドロスに変えたりもしましたが、持ち物の兼ね合いもありガブが使いやすかったです

以前このブログに載せた変なSSに出てきたのはこのメンバーなんですよねぇ…♂

途中回線不調で何回か切断してしまったことが心残りですが、マッチングした方々、対戦ありがとうございました。トリプルバトルが終わってしまって寂しく、ポケモンモチベがあまりないですが、サンムーンではとりあえずモクローちゃんを愛でようと思います

→モクローちゃん愛でました。
モクローのまま往く!ポケモン「サン」縛りプレイ感想