【イッシュファイナル】サーフダイブ雨滅び(真夏のとんがりコーン)

クリプル以来2度目の構築記事です。

なみのりとダイビング両方覚えてる奴が4匹います。

図鑑番号に並べたら、好きなポケモンが上列かつ配色の整った、良い配置になった。

この涼しげかわいいビジュアルで既に勝利した感があるな。

 18戦 13勝 5敗 レート1600ちょい

…18戦目でクロバットが変な活躍をし、なにか清々しいものを感じとり満足したので終了。

大会にはあまり潜れなかったが水中には潜った。

あらすじ

(最近ポケモンに触っていなかったりょうま選手、ふとトリプル勢のフォロワーさんのTLを覗きに行くと、そこにはイッシュファイナルの話題が!)

せっかくだから楽しく戦える構築がいいなぁ。夏休みだし。まずは一番好きな454.pngを入れたいな。あとは何かこう、全体技をドバーッとやる感じで…

しかし暑いな…夏だなぁ…

…ん?夏…の風物詩…サーフィン…?

あっ454.png雨乞い使えるじゃん!サーフ雨にぶち込んだろ!呼び水貯水並べて波乗りいくぜー!!

↓ 

いやまてよ、クロバット味方の波乗りで死ぬじゃん。それはマズイ。うまいこと波乗りを避ける方法は無いかなぁ。

守る…いや、そらをとぶ…?

そらをとぶといえば、ダイビングって波乗り喰らうよな?

つまりダイビングで相手の攻撃を避けながら、味方の波乗りは喰らうことができる…!?

スカイダイビング(?)を活かすならば…

あっ、雨滅び……

※そらをとぶ、ダイビング等で画面にいないポケモンには滅びの歌が当たらない

個別紹介

順番は、採用順。

水ポケには物理技のダイビングを採用してますが、殴るためではなく潜るためなのでA不問です(でも雨補正で思ったよりは入る)

クロバット

169.png@ラムのみ

ようき/せいしんりょく

実数値:161-142-100-×-100-200

努力値:4-252-0-0-0-252

そらをとぶ/とんぼがえり/あまごい/よこどり

  • ASブッパ

一番好きなポケモンなので思考停止で採用。

クリプルでは使えなくてファイアローを使ったけど、今回は立場が逆だな。クロバットにこだわりが無かったらヤミラミにしよう。でもヤミラミの下から天候を書き換えることが1回だけあった。

一応採用理由は、雨乞いと横取り(かフェイント)ができる。モロバレルを殴ることは実質できない

相手が勝手にトリルをしてくれそうなら初手雨乞い、光の壁をされると終了なのでしっかり横取りしよう(できなかった)。

最初にやることやったらトリル下で後攻トンボ、終盤に再登場したらそらをとぶで滅びターンの時間稼ぎ。

持ち物は安定のラム。他になんかないのかね。

ブルンゲル

593.png@カゴのみ

れいせい/ちょすい

実数値:207-×-115-123-126-58

努力値:252-0-196-52-4-0

なみのり/ダイビング/しおふき/トリックルーム

  • 181テラキオンのA+5ダブル岩雪崩耐え(威嚇がいないので意味なし)
  • 最遅

クリプルでもお世話になったクラゲ。でも特性が違うので別個体、今回は男の子です。

使って楽しいサーフ雨ならば波乗りで「強化」されるポケモンを採用したく、その中で強力なポケモンがブルンゲル・トリトドンだったのでトリパにすることに。

そんなわけで技はトリックルームと、貯水とシナジーして普通に強い潮吹きと、コンセプトである波乗りとダイビング。ダイビングにこだわりが無いならシャドボにしよう。

持ち物はトリルを安定して張るためのカゴ。トリル下でモロバレルの下から一回動けるのもナイス。

トリトドン

423e.png@リンドのみ

れいせい/よびみず

実数値:192-×-91-158-129-39

努力値:44-0-0-252-212-0

なみのり/ダイビング/れいとうビーム/まもる

  • HP16n=残飯最高効率
  • 182ラティオスの眼鏡龍星群耐え(サザンドラのは高乱数耐え)
  • 最遅

ぽわぐちょ。昔は使ってたけど六世代になってから使ったことなかったな。青々とした構築なので(読みにくい)。ダイブボール入りのオシャレさん

味方の波乗りでCがドンドン上がっていく素敵なトリルアタッカー。

ダイビングを意外と覚える。大地を通したい相手にはサーフィンが入るのでれいビ。貯水勢は諦めよう。ダイビングが面白いのが悪い

味方の波乗りだけでなくダイビングやハイドロカノン(後述)も呼んで特攻が上がる。構えた相手ポケモンが拍子抜けすると思うと面白い

エースがワンパンされると困るのでリンド。HPは最初残飯使おうと思ってた時の名残り

ウミウシだから潜れるけどナメクジだったら命が危なかったと思う

ドクロッグ

454.png@きあいのタスキ

ようき/かんそうはだ

実数値:157-158-85-×-85-150

努力値:4-252-0-0-0-252

とびはねる/ねこだまし/フェイント/ダストシュート

・ASブッパ

カエル1号。トリル展開のお供として猫騙しが欲しいのと、全体技をぶっぱなす構築でフェイント使いがいないと困るので採用。都合のいい事にとびはねるを覚える。というか貯水系の奴らは無駄に飛び跳ねられる(マラカッチとかマンタインとか)。波乗りとダイビングを覚えないのは残念だが、面白いからOK。

ダストシュートは五世代大会のくせにフェアリータイプ持ってる妙な輩を殴るために入れた。実際はこの構築における貴重な貴重な水以外の打点として使った。

ちなみにこの枠はハリテヤマでも良いかもしれない。実はハリテヤマは波乗り・猫騙し・フェイントを両立する鈍足なのだ。ただし普通に味方に流される。

ニョロトノ

186.png@オボンのみ

れいせい/あめふらし

実数値:197-×-95-156-121-67

努力値:252-0-0-252-4-0

なみのり/ダイビング/ほろびのうた/まもる

  • HCブッパ
  • 最遅

カエル2号。サーファーで歌い手(凄まじいイケメン感)。

当初の採用理由は、「まぁ強いっしょ」程度だった。自動天候は強いし、波乗りもダイビングもできる。その後滅びの筋に気付き、丁度役割が薄かった所で覚えてくれてありがとうという事になった。とびはねるも覚えるので普通はそっちの方が良いが、まぁこの構築じゃダイビングを選ばざるを得ない。呼び水できるし

雨とサーフィンでCを上げてやったトリトドンの波に飲まれるかわいそうな奴。

皆のサーフィンで人数(ポケ数?)が減ったらカラオケします。

相手の10万ボルトで麻痺を引いて滅び勝つ、圧倒的強運を見せ付けた。宝くじも当たりそう、これはモテる。

カメール

008.png@しんかのきせき

ずぶとい/げきりゅう

実数値:165-×-119-85-125-78

努力値:244-0-68-0-196-0

なみのり/ダイビング/このゆびとまれ/ハイドロカノン

~余裕持って耐える~

  • 160ナットレイのパワーウィップ
  • A167、C177珠化身ボルトロスのワイルドボルト、10万ボルト
  • 161キングドラの手助け珠龍星群

~多分耐える~

  • 189ハリテヤマのインファイト×2
  • 161キングドラの手助け眼鏡龍星群
  • 172FCロトムの眼鏡10万ボルト

この枠は何でも良かったので、大会記念として懐かしのこの指カメックスを見せびらかしたいと思った。自分の人生最初のポケモンは、この亀一族だしな。

育成中に「最終進化じゃないハイドロカノンって何か凄くね?」と思い、さらに良く見たらカメールがかわいかったので、輝石カメールとして使う運びとなった。

なんか図太い5Vで積もってたけど理想は生意気S0ですね。生意気カメールってかわいいな。図太いも良いけど

かわいい見た目に反して耐久が異常。予想を遥かに上回る活躍をしたので決してマスコットとかではない。この指は強い。マジで

祝砲・ハイドロカノンのエフェクトはハイドロポンプのちょっと強そう版ってだけで悲しかったです。カポエラーを倒すために1回だけ撃った。

コンテストで優勝した時の笑顔といい、バトルで波乗りを楽しそうにする姿といい、めちゃかわいい。猫背で短腕短足でフワフワの尻尾をふりふりしてる小ちゃいの、流石にかわいい。

戦い方

初手は大体こう

指立ててトリル張る。相手の行動を見るに、パッと見は追い風にも見えるっぽい?

トリパにはトリルを張ってもらうので、中央ブルンゲルで雨潮吹き。

そのうちこんな並びになる

ジャバジャバサーフィンをかましていく。ジャバる。

トリルが切れる直前ターンにダイビングカラオケができると、行動順が反転する関係で2回避けれるのでおいしい。

影踏みがいないので、サーフィン連打で数を減らした後に滅びで締めるスタイル。

トリルが切れることでダイビング2回避けや滅びS判定で有利になります。強そう(強くなさそう)。

ほぼトリルを張りますが、ガチトリパってほど鈍足でもないので、そこはまぁ臨機応変に。クリプルでもこんなスイッチなノリだったな。

雑感

まず、予想以上にサーフィンがめちゃくちゃ楽しかった。こんなに楽しい対戦はしたことがないってレベル。

波乗り撃つ度に味方の特性がヒュン!ヒュン!って出てきてドヤ感が溢れ出る。楽しすぎてトリトドンのCが何段階上がってるか数えてないし、味方が波に乗られて何か起こる度に毎回\ウェーイwwいいっすねーwww/ってなった。ダイビングが味方のトリトドンに引き寄せられた時も「ただいま~」感があって微笑ましい。思考停止の極みプレイングをしてても何となくインテリに見える

相手のシンプルビームでトリトドンが単純になったおかげで隣のカメールが†ハイドロカノン†を撃てるようになるとか、

ラストで相手が追い風をしたおかげでクロバットの✟そらをとぶ✟が2回避けになって勝てたとか、

妙な試合が多かった。

相手がトリルをしてくれることも多いし、かなり面倒を見られている。カメールの愛されショタキャラが確立されたな。

中途半端な滅びだからか「ここ避けたら勝ち!」も頻発する(そして当てられる)。

こんなふざけた技構成でもトリルと滅びの強さでなんとかなるんだなと思った。

水の通りがいいスタン系やドラントリパや晴れ追い風にはそこそこ行けるが、光の壁と雨パは即降参レベルで無理。雨ミラーで東西トリトドンがお見合いになった時は爆笑した。

この尖りっぷり、俺達のことは「真夏のとんがりコーン」と呼んでくれよな。ドクロッグの指とか、クロバットとトリトドンの耳とか、良い感じにはめられそうですね。

パーティ全体の配色が寒色で纏まっており、さらに東京オリンピックではサーフィンが公式種目となり、そして何より個人的に好きなポケモンが入っている。

良い夏の思い出ができました。

この構築・ギミックを思いつくまでの間に、いろいろなトリプル勢さんのブログを参考にしました。この場を借りてお礼申し上げます。尊敬するプレイヤーさんが何人もおられます。おかげさまで、楽しい構築を思いつくことができました。ありがとうございます(^∀゜)